確定拠出型年金・・・あまり知られていないことを実感した

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私は税理士事務所で働いています。
年末~3月まではとくに忙しい時期です。
今月だったら、
顧問先様の年末調整業務を行っているのですが、
年末調整の書類を見ていると
改めて思うことがありました。

スポンサーリンク

確定拠出型年金(イデコ)に加入している方は少ないのが現状!?

私が担当している顧問先様、
今の所、確定拠出型年金を加入されていた方は
2名だけです。
(少なっ!)

昨年より加入者が増えている確定拠出型年金ですが、
世間では、あまり普及されていないことに気付きました。

やはり、みなさんがかけてるのが、
保険会社で個人型年金に加入されている方が多いですね。

控除のことを考えて始めた確定拠出型年金

再度、思うことは、
加入していて良かったな~と思います。
保険の個人年金では控除額の上限が決まっていますが、確定拠出型年金だと、掛けた金額は全額控除の対象になるからです。

まだ、あまり知られていない確定拠出型年金(イデコ)

来年はもっと加入者が増えるかな!?

では、では

今日もお読みいただき有難うございます。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
確定拠出型年金・・・あまり知られていないことを実感した
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする