家計費もミニマムにしたい!固定費削減計画をたてています

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

物を捨ていると、次第に家計の無駄な部分も断捨離したくなりました。
と、いうことで、家計費の見直しを始めています。

家計の見直し=私の場合は固定費の見直しです。

スポンサーリンク

毎月の固定費の内容を把握していますか?

毎月の固定費、把握しているようで把握していない方が多いと思います。
私もそうでした。
危機感のない私は「固定費の金額を知っている」ぐらいで、「固定費の深い内容」まで把握していませんでした。
お友達と話ている中で、固定費の見直しが一番の節約への近道ということを教えてもらい、早速動き出した私です。

私の中で見直しの対象は、

・主人の車
・生命保険
・携帯代
・長男の塾の社会の講座

この四つです。

主人の車といえば、平日は乗らない車
維持するだけで、保険代、車検代、税金、ガソリン代、洗車代・・・
その他いろいろ・・・大きな金額のお金が必要なんです。
私の車と主人の車のどちらかを売るとなると、固定費の削減になるのは断然主人の車です。
こちらの「乗っていない車を売ろう!」と提案した所、大反対されてしまいました。

一人でも見直しできることから進めてみた。

主人の物は見直し許可がおりなかったので、主人以外の物から見直ししていきます。

携帯代では「かけ放題」プランから、「家族内無料/通話5分以内無料」プランに変更。
これで、1,000円の節約。

長男の塾の社会の受講をしていましたが、来年より辞めることを決心!
内容も難しく、受験教科に関係無い物を排除した方が、
他の教科の勉強がはかどることと、節約のため(笑)
これで2,400円の節約。

私の終身保険、解約しました。
他の保険も見直ししたかったのですが、ストッパーが現れたので今はストップ状態です。

保険の縮小!思わぬストッパーが現れた

私が相談する相手が間違っていたのでしょうか。
バブリー世代の母に相談すると
「そんなに保険に加入していないのに、やめるなんて・・・」と、
いう言葉が返ってきました。

私からすると、「結構な金額をかけてます・・・けど・・・!?」と言いたい。(笑)

「何かが起きても困らないようにするのが保険」と、いうことは理解しています。
固定費を維持した状態で跳ね上がる塾代をプラスしていては家計費が圧迫されるだけ。
圧迫されては、もともこもありませんので、家計費を縮小するためにも、我が家の場合は固定費の見直しは欠かせないことなんです。

この3つを節約して、まだ少ししか見直しできていませんが、引き続き家計簿と「にらめっこ」して、見極めていきたいと思います。

沢山、物を捨てていると
無駄と思えるところが
沢山見えてきました。
自分でも昔の自分と違う判断力に驚きますが、
無駄な物は持たないようにしたいと、つくづく思っています。

そんな状況の中、私の提案はなかなか通らず、
悪戦苦闘していますが、
地道に手放す選択はしていきたいと思います。

では、では
今日もお読みいただき有難うございます。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
家計費もミニマムにしたい!固定費削減計画をたてています
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする