【公開】我が家の電気代を公開します

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自分の家以外の電気代、
気になりませんか?

我が家はオール電化なので
ガス代は必要ないのですが、
電気代が冬になると
グーンと上がっていることがわかりました!!

スポンサーリンク

家族4人、平日は共働き家庭の電気代はこれぐらいです

<我が家の電気代>

2017年1月~2017年12月までをまとめてみました。

・1月・・・・29,675円
・2月・・・・25,387円
・3月・・・・15,329円
・4月・・・・16,824円
・5月・・・・12,922円
・6月・・・・11,817円
・7月・・・・17,479円
・8月・・・・19,689円
・9月・・・・15,340円
・10月・・・14,446円
・11月・・・13,967円
・12月・・・16,996円


年間合計:209,871円
月平均:17,489円

1年間の電気代をまとめていると
1月と2月が2万円を超えています。
冬なのでホットカーペットや
暖房代、お風呂の「おいだき」機能を使ったりするので高くなってしまっていると思いますが、電気代の金額をみて「節電しなければ・・・」という気持ちにさせられました。

電気代を少しでも安くするために実践したこと

微々たることですが、
使っていない電気のコンセントは抜くようにしています。

<実践したこと>
・炊飯器のコンセントを抜く
・空気清浄機のコンセントを抜く
・洗濯機は夜中に回す
・食洗器も夜中に使用
・スマホの充電もさしたままにしない。
・リビングの電気をLEDに変更
・階段の電気をつけたままにしない

以上、7点を実践しました。

まめにコンセントを抜くだけで
年間で1万円の節約が出来ると聞いたことがあります。
使用頻度の少ない物のコンセントは抜く決意をしました。

まだまだ、節電できることがあると思います。
値段が跳ね上がる冬の電気代。
小さなことでもコツコツと節電していきたいと思います。

では、では

今日もお読みいただき有難うございます。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
【公開】我が家の電気代を公開します
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする