食材を捨てることはお金を捨てること

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昔の私は「この食材を使って料理をしてみたい」
「この調味料を使って料理してみたい」
と思っているタイプでした。
それは、それは・・・
冷蔵庫の中は数々の調味料で溢れていました(笑)

そんな私が昨年ぐらいから家計簿をつけたり、
家計の見直しを初めてから
無駄な食材は購入しないようになってます。

スポンサーリンク

冷蔵庫を見ると自分の浪費癖がわかる

冷蔵庫を見ているだけで浪費癖がわかるの!?と思われるかもしれません。

冷蔵庫で使っていない食材や、使っていない調味料、しんなりしてしまった野菜など、処分した経験はありませんか?

使わずに捨てた食材は、お金を捨てていることと同じなんですよね。
浪費と同じということです。

捨てること・・・浪費以外のこともある。

先日、テレビで「店からでる廃棄」について特集されていました。
作りすぎた節分用の巻きずしの廃棄する量が多くて環境に悪いと・・・
ある店が、昨年分の売り上げしか巻きずしを店頭に出さなかったところ・・・
売り切れた店舗もあるし、少し在庫が残ったところもあるそうですが、
廃棄する量は凄い減ったと言っていました。

この話を聞いて、家の中の物も捨てることは、環境も悪くしているのと同じなんですよね。
無駄遣いって浪費だけと思われがちですが、
環境にとっても良くないことに気づきました。

無駄な食材を購入しない!浪費癖を直してしくと、環境にも優しくシンプルな生活に近付きそうですね。

では、では

今日もお読みいただき有難うございいます。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
食材を捨てることはお金を捨てること
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする