中学受験に向けて・・・一度立ち止まることも必要なのかもしれない

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あと2年後に中学受験を控えている長男ですが、最近、私の中で「公立中学でもいいかな?」という気持ちも芽生えてきています。
「成績が降下しているから・・・」と言う理由ではなく、こんなに過酷な受験勉強を続けて行って良いのか。という心配が強くなってきたからです。

スポンサーリンク

やっぱり、まだ子供。「遊びたい」気持ちが強いみたいです

最近の長男、「友達と遊びたい」と言うことが増えました。
現在のクラスの友達と沢山遊びたいという気持ちが強いのは、年度末なので「友達とクラスが離れることがあるかもしれない。」という意識が強いこともあると思います。

この気持ちを尊重して遊びを優先させて塾をやめるか、塾を続けるか・・・ということを、本当に悩んでいます。

長男に「塾をやめる?」と聞いても、「塾はやめくない」と、言うんですよね。
成績も低迷しているわけではなく、苦手な教科以外は成績も上がってきているんですよね。
塾の宿題以外の勉強も頑張っているのは解っているので、この頑張りを続けさせてあげたい気持ちはあるのですが、友達と遊びたい気持ちを我慢させてまで続けさせていいものか・・・・今の私には判断が出来ない(笑)

私立がダメだったら公立中学に行くことになる・・・

主人の方針が「行きたい学校にしか受験はさせない」と言う考え方なので、受験したとしても1校しか受けない予定です。
どうしても私立!という考え方は主人にはないんですよね。
私としては安全のために併願で受けて欲しい気持ちがあるのですが、1校がダメであれば長男は公立中学校へ行くことになります。

今、もし塾をやめたとしても、そして受験に失敗したとしても、今までの勉強は無駄にはならないと思っています。
難しい勉強を粘り強く解く力はついてきているので、頑張って欲しい気持ちはありますが、長男から「受験をやめたい」と言われたら、意思を尊重しようと思っています。

「受験をやめたい」と言われるまでは、塾は継続する予定です。
また、4月に入り環境が変わるでしょう。
落ち着いてから長男の気持ちを聞いて親子での意見が合致しているか、その都度確認していこうと思います。

では、では

今日もお読みいただき有難うございます。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
中学受験に向けて・・・一度立ち止まることも必要なのかもしれない
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする