夜の家事は分担制!私は何でも家事をこなす素敵な主婦ではありません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、友人に「何でも家事をこなしてスーパー主婦だよね!」と、言われました。
声を大にしていいます。
私はスーパー主婦でもなければ、完璧にこなしている主婦でもありません。

スポンサーリンク

できることは自分達でやる!家事は家族で役割分担しています

普通のこと・・・と思いこんでおり、あまり気にしていなかったことなのですが、我が家は役割分担で成り立っているようです。

主人であれば、次男の保育園の送り、平日の朝食の準備、子供達のお風呂が担当です。
長男は、ゴミ捨て、帰ってきたら洗濯物を入れて畳むことと、休日のお風呂洗い
次男は、家族のお箸を食卓に並べること。
私は、それ以外の家事を担当しています。
それぞれが担当している役割をこなしてもらっています。

このことは、当たり前のことと思っていましたが、役割分担をすることは普通ではないみたいですね。

我が家は協力体制で成り立っている

作り置きや、先どり家事をしている私ですが、全ての家事を私がしているわけではありません。
家族内で出来る家事は分担するような体制を取っています。
担当している家事が終わってない時は、私が変わりにはしません(笑)
注意をして役割されている家事をしてもらうようにしています。

口うるさく注意はしていないので、役割をあたえられていなかった家事が終わってなかったら「あっ!忘れてた」と気付いてしてくれるので、当たり前のようになっていて身に染みついているのかな。

このように私がスーパー主婦ではなく、家族全員を巻きこみながら日々の暮らしを整えています。

いわゆる・・・家族を使って家事をこなす!
私・・・ズボラに近いかもしれませんね(笑)

では、では

今日もお読みいただき有難うございます。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
夜の家事は分担制!私は何でも家事をこなす素敵な主婦ではありません
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする