自宅で集中できないときは、集中できる場所で勉強する

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

長男があと少しで春休みに入ります。
春休みに入ると学校はお休みですが、塾が10日間あるので、ゆっくりできません。
宿題も多くありテストもあるので、長男はゆっくり出来ない環境なのですが、やはり遊びたい気持ちがあるみたいなので、私が居る時限定で外出先で勉強します。

スポンサーリンク

小学生が集中したいときに選んだ場所は?

長男を連れて勉強する場所は近場ではなく、少し離れたカフェに行ます。
周りに知り合いもいないですし、ザワザワしていないから。
そして、たまに親御さん付きで小学生も勉強されているので刺激をもらえるかな~と思ったこともきっかけです。

長男が勉強をしている間は私も隣で本を読むことができるので、集中できる場所は親子にとってありがたい(笑)

勉強!休憩!のメリハリはつけています

勉強を終えて帰宅後は、自宅では勉強をさせていません。
思いっきり遊びに行かせています。
一日の勉強スケジュールが終われば何をしても良い!というようにしているので、その分集中して勉強しているのだと思います。

カフェに行くと飲み物代は発生しますが、それ以外の物は購入しない!と決めています。
図書館で勉強する方法もあるのですが、図書館だと学校が休みに入る期間は朝から並んで抽選に当たらないといけないと聞いたんですよね。
朝から並ぶなんて・・・私にはその時間が惜しいです(笑)
一人で図書館で勉強できる年齢になったら図書館で勉強してもらおうと思います。

それまでは親子でカフェ勉を楽しみます。

では、では

今日もお読みいただき有難うございます。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
自宅で集中できないときは、集中できる場所で勉強する
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする