子供の宿題に付き合うと学べることが沢山ある

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お久しぶりです!
定期的に更新できるようになったかと思いきや、
小学校の夏休みの宿題と塾の宿題に追われる日々を送っておりました。
小学校の夏休みの宿題を凝ることをしなかったら
あっという間に終わったのかと思いますが、
「自由研究がしたい」という長男の要望にこたえるべく
一緒に対応をしていると、
ギリギリまで宿題がかかってしまいました。
塾の宿題もやりながら自由研究もして
親として関心しています。
(私が長男の立場だったら適当に宿題をしてると思う・・・)

スポンサーリンク

子供の気持ちを尊重することも大事だなと思いました


長男の通っている進学塾の夏期講習は4クラスあります。
4クラスごとに宿題の量が違うのですが、
長男のクラスは、驚くほど宿題の量が多く、そして、難問の問題も多いんですよね。

この宿題の量をこなしながら、「自由研究がしたい」発言には、
親として「やめておいたら?」と何度も言ったのですが、
長男の気持ちが納得しておらず、
不機嫌な態度をとられたので、
意見を尊重することにしました。

自由研究の内容は
アリの巣やアリの生活にしたわけですが、
アリを採取するのに、あちらこちらの公園へでかけたり、
どのような方法で飼育するのか、
飼育キットや他の方法でも実験を試みて、
長男が納得の行くやり方につきあっていると
私もアリの生態に詳しくなりました(笑)

今回、一緒に自由研究をしたことで、
長男が楽しく調べていること、
そして、研究することの楽しさを私も一緒に学べて
子供の気持ちに応えることも大切なんだな。と実感しています。

ようやく、学校の宿題が終わりましたので、
更新をしていきますね。

更新がない間も訪問いただきましてありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします(#^.^#)

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
子供の宿題に付き合うと学べることが沢山ある
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする