1週間分の食材を購入しました。今週はこれぐらいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1週間分の食材の購入。
今週はこれぐらいです。

(右側に見える小さな足は次男の足です。うつってしまいました~)

これだけ買った食材。
いくらか?
合計、7044円です。

先週の買い物はこれぐらいでした。

私が買い物で心がけていること。

スポンサーリンク

これだけはきらしてはいけないと思う食材は購入する

さて、今週と先週の買い物をご覧いただくとわかるとおもいますが
同じ食材が多いです。

あなたは、買い物へ行く度に違う食材を購入していませんか?
私は違う食材を、あまり購入しません。
ほとんど同じ食材を購入します。
同じ食材。私にすると、きらしてはいけない食材です。

ポイントは野菜。
野菜は日持ちする物を購入します。
葉野菜、根菜類、どちらも産直のものを
八百屋さんで購入しています。
そうすることで、メインの食材を買っていれば、
どんな料理にだって応用が利くのです!

たとえば、ジャガイモ、人参、たまねねぎ。
この三つとメインがあれば、
カレーやシチュー
スープや味噌汁、野菜炒め、
多くの料理に応用がききます!

アスパラだって、茹でてから、そのまま食べても良し!
ベーコンや豚肉に巻いて焼いてもよし!
他にも沢山の料理に使えてバリエーションも多いです!
葉もの野菜だって、いろんな料理に使えます!

つくりおきが平日になくなってしまっても
冷蔵庫に残っている日持ちする野菜とメインさえあれば
1品もしくは2品作ることが出来ます。

そして、買い物に行く回数を減らすことができますよ。
買い物に行かなければお金を使うことはないので
食費がかさむことも、衝動買いすることもありません。

常に買うものは日持ちがいい食材を選び
それらを活用できる献立を考えています。

では、では

今日もお読みいただき有難うございます。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
1週間分の食材を購入しました。今週はこれぐらいです。
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする