ラクするための作り置き!油で揚げる料理は油を使いまわすことで節約と時短に繋がります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事から帰宅後、子供達のお迎えに行って、
その後に、夜ご飯を作るのは
大変な労力になります。

私は毎日の生活を
手作りのご飯で
楽しく送りたいので

今週もラクするための作り置きをして
手間の貯金をしています。

スポンサーリンク

ラクするための「つくりおき」を作ることが、平日の手間貯金になります

つくりおき生活をやっていて思うこと。
日々の生活に時短できて
家計では節約が出来る!

今週も慌ただしい日常を
楽しく過ごすために
作り置きを作りました。
IMG_20160522_225227

・鶏ムネ肉のから揚げ
・さつまいものかりんとう
・高野豆腐のふくめ煮
・いなり寿司用の甘辛お揚げ
・鮭フレーク
・きんぴらごぼう
・カレーセサミマヨサーモン
・小松菜のナムル
・長いもと卵のグラタン

以上、9品です。

事前に効率良い手順を考えることで時短になります

今回は材料の下準備や
調味料の配合を始めに行い、
鮭フレークから調理を開始しました。

オーブンを予熱している間に
煮物系 → ナムル → きんぴらを作って
オーブン調理を2連続した後は、
揚げ物です!
さつまいものかりんとうを先に作って、
次はムネ肉のから揚げを作る!

揚げ物は1種類だけ揚げるのは勿体ない!使える油は使いまわします

以前の記事(油を使いまわすこと)でも
書いていますが
油を汚さない料理から調理するように
心がけている私です。

だからと言って、二日目に同じ油は使用しません。
同じ日に、すぐに調理するものに限って
同じ油を使用しています。

よ~く考えたら、お肉屋さんの揚げ物を揚げている時も
その日の油は使いまわしているでしょ!?
有名なお肉屋さんのコロッケを揚げている油は
都度、油を交換していませんよね!?

そう考えると、家庭でも油が汚れていなければ
1日の間に使いまわしても大丈夫ということになりますよね!

同じ油を使用することで節約にもなりますし、
再度、油を温める必要がないので
時短にもなります!

小さなことでも、積み重ねることで
大きな時間の節約になりますよ!

では、では

今日もお読みいただきありがとうございます。

この本を参考に作りました。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
ラクするための作り置き!油で揚げる料理は油を使いまわすことで節約と時短に繋がります。
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする