共働き家庭なのに貯金が貯まらないわけ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私は共働きです。

二馬力なので、一馬力家庭と比べると
収入は多いかもしれません。

ですが、あなたが思われている以上に
お金を消費しているのでしょう。


なかなか、たまりません(笑)

スポンサーリンク

たまらない理由は、お金を使っているから。お金の使い方を見直してみる


主人のお給料だけで生活をしていれば
私の年収分は貯蓄できるはずです!

ですが・・・貯蓄できていない訳は・・・

使っているから(笑)

もう、笑い事ではありません。

子供が小学生の間が一番のためどき!!

そんな時に、貯めれていないと
後にも先にも貯めれない!!!!

と、ヒシヒシと感じたので

老後のことも考えて
確定拠出年金を始めました。

参考記事:確定拠出年金を申請しました

掛金が全額所得控除になる、確定拠出年金。
2017年1月から、ほとんどの方が
加入できる個人型確定拠出年金に入っています。

掛け金は上限があるので、
決めた額までしか掛けることが出来ませんが、
所得税控除になるメリットや
老後まで引き出せないこと。

これだけの金額で老後は足りないと思いますが
少しでも、余裕を作っていきたいと思います。

そして、共働きのドンブリ勘定をやめて
厳しく家計を見直していきます!!!!

12月から家計をシビアに見ていると
まだまだ、必要の無いところで使っていたりします。

これから、お金を消費してしまう
年末年始は、しっかり財布の紐をしめて
家計をシビアにしていくために
必要最小限の金額乗り越えてみたいと思います(笑)

では、では

今日もお読みいただき有難うございます。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
共働き家庭なのに貯金が貯まらないわけ
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする