今週の作り置きは4品で1時間かかりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週は、二日間に分けて「作り置き」を作る予定です。

まずは、一日目は4品作りました。

・ブリの照り焼き
・きんぴらごぼう
・ピーマンと竹輪煮
・焼き豚

です。

今回は、4品で1時間かかっています。

スポンサーリンク

たった4品なのに一時間かかった理由

少ない作り置きなのに時間がかかったのは
焼き豚を作ったからです。

焼き豚を作るのに焼き時間が40分以上もかかるので
焼きあがるのに時間がかかってしまいます。

ですが、焼き豚が焼きあがるまで
ずっとキッチンに立っているわけではありません。

リビングテーブルで本を読んだり
掃除をしたり片付けをしたり
子供と遊んだり、

好きなことをして楽しんでいます。

好きなことが出来るのはオーブン調理の特権かもしれません。

オーブン料理中に焼き芋を作ることが可能です。

オーブン調理を行う時、
同時に別の料理を作っています。

たとえば、焼き豚をオーブンで焼く場合
おやつがわりに、アルミホイルにしっかりくるんだ「さつまいも」
を焼いています。

お店で購入すると一つ500円ぐらいする焼き芋。
自分の好みの味のサツマイモを購入して作ると
500円もかからないし、ホクホクで甘い焼き芋が作れます。

家で焼き芋は作れない!と思われる方が多いと思いますが
このようにオーブン調理で焼き芋は簡単に作れます!

焼き芋作りでは、アルミホイルを巻かなくても可能なのですが
今回は焼き豚のタレがつかないように
アルミホイルをしっかりと巻きました。

焼き芋は、焼き豚よりも焼き時間が10分~20分程長くなるので
焼き芋を作る時は、焼き豚の方が早く仕上がることになります。

オーブン調理を行ってみようと思われる方!
ぜひ、自宅でも焼き芋を一緒に作ってみてください。

では、では

今日もお読みいただき有難うございます。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
今週の作り置きは4品で1時間かかりました。
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする