確定拠出型年金 元本型は得なのか

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夫婦で確定拠出型年金を始めて
3カ月目に突入しました。
参考記事:確定拠出型年金とNISAでは、どちらが良いのか

確定拠出型年金は
SBI証券で行っており、
私は選べるファンド、
主人は元本型を選んでいます。

スポンサーリンク

主人が元本型を選んでいる理由は

以前も書きましたが、
リスクを負いたくないからです。

元本が増えなくても良い。
税金を控除するために
かけているから。
と、
思っているようです。


60歳になるまでこのままの
取引だと勿体ないような気が
私はしているのですが、
これも主人の意見を尊重して
”そのままに・・・”しようと
思っていたけど、

やっぱり、多少はリスクを負うこと
面白いのでは!?と、
思い、主人に相談しました。

多少のリスクはある
バランスファンドに変更しない?

バランスファンドや、選べるファンドだと、
リスクはあるかもしれませんが
メリットだってあります。

元本では得られないような
利子がつくことだってあります。

それは、どちらに転ぶのかわかりません。

でも、税金対策と考えているのなら
多少のことはリスクを負ってもよいと
私は思うんです。

私の主人は元本型が得と勝手な解釈をしており、
ファンドの変更に関して納得してない主人ですが
根気よく説得して
バランスファンド型に変えてもらおうかと
思います。

なかなか手ごわいぞ(笑)

では、では

今日もお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
確定拠出型年金 元本型は得なのか
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする