【公開】私流、買い物の節約術!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

たいしたことは無いのですが、
私が心がけている買い物の節約術を公開します。

ご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

食材の買い物は決まった店で購入する

毎週の食材の買い物は、決まった店で購入しています。
野菜は八百屋。
肉は肉屋。
魚は魚屋。
あとの食材は大型スーパーで購入しています。

私の行きつけの大型スーパーでは、
肉屋、八百屋、魚屋が入っているので、
車での移動も一か所で終わることが可能です。

マイカゴに購入した物共有することで、一つのカゴで買い物を終えることだってできます。

重たいカゴを一つにして、労力を余らせる上に、
一か所の移動のおかげで、ガソリン代の節約になるんです。

対面で購入することで鮮度の良いものを選べる

野菜や肉、魚を専門の店で購入する理由は、その時々の鮮度の良い物を店の人に確認できるから。

もう少しで旬の時期を迎える鯵(あじ)、長男にずっとリクエストされている鯵の甘辛揚げを作るために、毎回、魚屋さんで鯵のことを聞くのですが、「まだ、小ぶりで刺身には向いてないよ~」。
「それに小さいのに高いのよ~」と、教えて頂きました。(顔見知りになってきました・・・笑)

鯵の甘辛揚げを作るために、鯵を自分でおろしていては、時間がかかるので、もうキレイな状態で調理したいので、いつも刺身用に裁いてもらっています。

その裁いてもらうために、刺身となると、鯵は落ちる・・・と言われるので、やっぱり美味しい鯵が手に入るまでは、鯵の甘辛揚げはお預け状態になってます(笑)

そんなこんなで、自分で見きわめることが出来ないものは、お店の店員さんと対面で会話をしながら購入するようにしています。

少しでも美味しく料理を食べたいですし、作り置きがメインなので日持ちしなくてはいけません。

結論!一か所にまとめることでの節約は

ガソリン代の節約以外に、購入した代金の把握ができます。
一日にいくら使って、いくら金額が残っているのか。
すぐに計算することが可能です。

それに、お金では買えない時間を無駄にすることなく買い物を楽しむことも出来ます。

一週間に何度も購入している方!一度、一週間に一度の買い物で節約を楽しんで見てください。

では、では

今日もお読みいただき有難うございます。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
    

トラコミュ
シンプルライフ おうちごはん 常備菜や作りおき 丁寧な暮らし

関連コンテンツ
こちらの記事もどうぞ
【公開】私流、買い物の節約術!
この記事をお届けした
共働き主婦の時短の暮らしの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
ツイッターを始めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする